こんにちは、りゅーせいです!
この度は公式ラインに
遊びに来ていただき
誠にありがとうございます!!
今回は無料プレゼント🎁企画の2つ目!!
Twitterのアカウントの
つくり方についての記事を
プレゼントしちゃいます!!
前回に引き続き、
今回も有料級の記事になっているので
最後まで読んで
いただけると幸いです。
この記事は
✔収益をだしたい人✔ビジネスの基礎をしっかり知りたい人
✔ビジネスの基礎をしっかり知りたい人
✔一瞬ではなく稼ぎつづけたい人
✔まずどうしたらいいかわからない人
✔今やってることがいいのかわからない人
✔Twitterのアカウント作成方法が分かんない人
これらの悩みを持っている人に
読んでいただきたい。
特に悩みのない人も
見ないす機会になると思います。
この記事を最後まで読むことによって
・ビジネスの基礎を知れる
・正しいやり方がわかる
・まず何をやればいいのかわかる
・アカウントの添削を
受けることが出来る(1日一人限定)
などなど盛りだくさんとなっているので
ゆっくり休憩時間にでも読んでください。
僕もTwitterを始めた当初は
ビジネスの基礎なんて知らなかったですし
ましてやSNS運用という言葉も
知らなかったので最初は
かなり苦労しました(笑)
ですが皆さんにはそんな苦労は
してほしくないのです!!
このプレゼントで参考になった方が
一人でもいるならそれで充分です。
準備はいいですね!!
ではいきましょう!!
集客について
最初に、ビジネスの基礎である
集客についてお話しします。
そもそもなぜ集客が大事なのか
おわかりでしょうか。
それは
どんなにいい商品を持っていても
そこにお客さんがいないと
商品は売れませんよね。
つまり価値がないのと
同義になってしまいます。
お客さんを集めることが
出来ないようでは
そもそもビジネスで
勝負にならないのです。
すでに影響力をもっているし
認知も多いので、ある程度の
お客さんは勝手に入ってきますが
それをいきなり個人がやるのは
ちょっと厳しいのです。
影響力は一朝一夕で
つくようなものではありません。
だからこそ、そこに頼らない
集客スキルというものが
必要になってくるのです。
それができて初めて
個人で集客できる
ということになります。
集客ができるようになれば、
あとは販売する力、
自分の商品を作る力を
鍛えていけばいいですよね。
逆にこの集客すらできないとなると
・どんなにいい商品を
持っていても全く売れない
・たくさんアクセスが
あっても稼げない
その結果、
あなたが今まで
多くの時間を費やして
作業してきたことが
すべて水の泡。
学校や仕事の合間に
コツコツやっても
成果はでず、結局社会に逆戻り。
くっつけられたように
離れられなくなる
ということになりかねません。
だからこそ、
この記事から集客を学び、
あなたのビジネスに
どんどん生かして
ジャンジャン成果を
出しちゃいましょう!!
そして一番重要なのが
ただ読むだけではなく
読んだ後に行動を
起こすことが大事です。
実践しないともったいないですからね。
ということで、集客の必要性は
理解できたでしょうか。
今回はブログを例にして
収益が発生する仕組みについて
解説していきます。
そもそもどうして
ブログが稼げるのか?
どうしてブログで
収益が7桁なんて人がいるのか?
1度は考えてみた人も
いるのではないでしょうか。
まずはそこを解説しますね!!
などの広告収入
からの収入
ほとんどの人が
収益を上げているのでは
ないでしょうか。
しかし、本当に
ブログで生きていきたいと
思っているそこのあなた、
このままでは副業で
終わってしまいます。
理由は単純に額が
小さいことですね。
なかなかいないと思います。
独立もかなり厳しいと思います。
原因は以下の2つです。
いつなくなるかわからない。
単価自体もどんどん落ちている
②無名の人間から
商品を買おうと思わない。
信頼感系のない人間からかうのは恐怖。
じゃあどうすればいいのか??
それは…
・ブログ経由で
自分の商品を販売する!!
特に今後
・独立したい
・個人で稼いでいきたい
と思っている方はここに力を
入れる方がいいですね。
ビジネスの基礎をしっかり学び、
ここに時間を費やせば自然と
スキルは身についてきますよ。
ではそのスキルとはなにか??
・集客
・販売
この二つのスキルが必要ですね。
お客さんを集め、売る。
大前提この2つのスキルが
ないようでは独立は無理です。
今回は、そのうちの1つ、
①集客について説明します。
かなり重要なので、読み残しの
ないようにしてくださいね。
では行ってみましょう!!
①ペルソナ設定
②リサーチ
③コンセプトを決める
これは誰がどんなビジネスを
していこうと必ず設定するものです。
大前提、これができてないと
集客もできません。
お客さんが集まることは
永遠にありません。
コンセプトまでしっかりきめて、
はじめてあなたのお店ができるのです。
逆にこの3つを
しっかり決めておきさえすれば、
見込みのお客さんを
集めることも可能になります。
ここでいう見込み客とは、
あなたの商品を買ってくれる
可能性のある
お客さんのことを言います。
フォロワーさんだけ増やしても
見込みではなく収益に
つなげられないと
意味ないですからね。
このように、
収益につなげるには
必ずコンセプトを
決めないといけないわけです。
それでは、
次にその決め方について
解説していきますね。
まずはペルソナ設定をしましょう。
ペルソナとは、あなたが
ターゲットとする仮の人物の事。
誰に向けての発信、商品なのか
詳細に決めていきます。
知らないだけで、
どこの企業もやってることなんですよね。
具体的な決め方としては、
・年齢
・身長
・性別
・住所
・悩み
・家族
・仕事
などなど、
詳細に決めていきます。
例えば、美容系の発信をしていく場合、
「肌荒れを直したくて
肌ケアを行っている
埼玉県にすむ、高校三年生女子。
1週間後気になる男性とデートを
することになったのだが、
少しでもかわいく見られたいので
どうにかして肌をきれいにしたい。
だがこのままでは
間に合いあいそうもなく、
一晩で肌荒れが治まる
化粧品を探している。」
こんな感じで絞っていき、
たった一人になるまで決めます。
それができて始めて、
「誰に向けての発信」が可能になります。
とはいえ、
いきなり他人に設定するのは
難しいと思うので、
ここでは「過去の自分」に
設定するといいですよ。
ここのペルソナ設定ができてないと
発信の軸がブレブレになってしまい、
万人受けの八方美人の
発信になってしまいます。
それはいわゆる
「誰にでもいえる言葉」ということで、
他のアカウントに埋もれてしまいます。
つまり集客が難航してしまう
可能性があるので、
ここはしっかりと
決めておきましょう。
②リサーチ
ペルソナが決まったら
次はリサーチに入ります。
これは、どんなことをしたら
お客さんは商品を買うという
行動を起こすのか
ということを調査します。
つまり、リサーチというわけです。
まずはペルソナがどうしたら
ブログや商品買ってくれるのか
を考えてみましょう。
・何を解決したい??
・何に悩んでる??
・不安や恐怖は??
・目標はある??
・目指している人物はいる??
・欲しいものは??
・それを得てどんなメリットがあるの??
などなど、
すべて書き出してみましょう。
一つにつき、
50個は書きだしてください。
多いですけどここは頑張りましょ!!
そもそもなぜリサーチシートを
書くのかわかりますか??
あなたも普段お金を
払って何かを買う時、
今ある「不安・悩み」を
解決するために買うと思います。
ビジネスはそこが一番大事で、
売り手が買い手の悩みを
手に取るようにわかり、
共感できることが理想なのです。
単純に悩みに共感できれば
お客さんに応じて商品を考えたり
かなり大事になってくるんですよね。
ビジネスの本質は
お客さんのお悩み解決
なのでこれができてばいいのです。
そのためにお客さんのことを
リサーチして知っておこうね、
ということなのです。
悩みや不安は多いほどいいので
どんどん書き出してみましょ!!
さて、リサーチをしたら
最後はコンセプトを
決めていきましょう!!
コンセプトとは、
専門性を持つことです。
どんな人に、
なんの情報を提供するのか
そして、
ペルソナに最終的に
どうなってほしいのか、
を決めていきます。
何の情報を提供していくのか
どんな発信をするのかを
決めるので、コンセプトは
最後のまとめの役割もあります。
ここではWINーWINの
関係を作りましょう。
①ペルソナ設定 → 誰に??
②リサーチ →どんな情報が欲しい??
③コンセプト →どんな情報を提供する?
→ペルソナのゴールは?
こんな感じで
必ずコンセプトを
設定する必要があるのです。
ちなみに僕は過去の自分に
ペルソナを設定しています。
【誰に】
20歳男子大学生
いままでやりたいこともなく
大学に進学してしまい
遊びまくっていたが、
ニュースなどで就活のツラさや、
就職しても安泰ではないことを知り、
個人で稼ぐ手段がないと思い
プログラミングを始めるも、
スキルだけでは稼げず、
それだけでは稼げないと行動してる人。
【何を提供するか】
ネットビジネスの情報
【ペルソナのゴール】
個人でいきることができ、
好きなブランドの服を好きなだけ
買える生活を送ることが出来る。
カンタンに書いた感じだと
コンセプトはこんな感じですね。
実際はもっと絞って
情報発信をしていくことになります。
このように、
見込みのお客さんを
集客するためには、
個人レベルにまで絞って
決めていくことが
大事になってきます。
コンセプトを決めたら
その人に向けて情報発信 を
していくことになります。
作っていきましょう。
どのように設定していますか??
もしかして、
アイコンは無し、ヘッダーは背景
そんなアカウントに
なってはいませんか??
もしそうなら今すぐ変えましょう。
とはいえ、僕も以前はそんな感じ
だったのでスタート地点は一緒です。
下に僕の
以前のアカウントと
今のアカウントを
乗せているので
そこで確認していきましょう。
これからマネタイズ
していきたいなら
必須事項となるので
しっかり確認しておきましょ!!
【過去のアカウント】
以前はこのように、
よくわからない自分のアイコン
背景はどこかの景色でした。
こんな感じで統一感もなく
なんかこのひと気になるな
という要素もゼロでした。
あとはプログラミング初心者という
素人丸出しのアカウントを
使っていましたね。
今見ると純粋に恥ずかしいです(笑)
発信者であれば、
初心者気分ではいけません。
そんな人のところに
お客さんをは集まってきません。
プロ意識をもって自信満々に
発信していきましょう。
【現在のアカウント】
アイコンは
自分の顔がはっきり見えて
名前は平仮名でよみやすく
ヘッダーは何をしているのか
プロフは経歴やフォローする
メリットを書いておくとよきです。
これだけで
かなり伸び率は上がり
半年で多くの人と
繋がることが出来ました。
魅力的なアカウントにすれば
気づいてもらえる可能性があるので
しっかり作ってあげてくださいね。
【アカウント設定】
大前提、
アカウントはあなたのお店
ヘッダーは看板
名前は店舗名です。
これは適当には作れませんよね。
それほど大事というわけです。
アカウントを作りで大事な3つの要素
②差別化
③統一性
この3つの要素に気を付けて
作っていきましょう!!
【フォローされる経緯】
まず、フォローまでの
経緯をしっかり理解しましょう!
①アイコンクリック
→ヘッダー(ここでフォロー)
→プロフ(ここでフォロー)
→ツイート文(フォロー)
フォローされるにはまず
プロフに飛んでもらう事が必要です。
アイコンをクリック、
ヘッダーでなんかいいなと
思えばフォローされます。
その後、もう少し気になる
場合はプロフでフォロー。
それでもよくわからない場合は、
ツイートを遡ってフォロー。
この流れが大前提になるので、
運用を開始したらその時々で
どこを改善していくべきかを
考えながらアカウントを
修正していくようにしましょう!
次にアイコン・名前・
ヘッダー・プロフ・固定ツイート
について細かくみていきます。
【アイコン】
アイコンはなるべく人感の
あるものがいいですね。
動物や物だと親近感もわかないし、
なによりどんな人が
運用してるのか
わからないですよね。
なのでアイコンは
なるべく人がいいです。
そしてアイコンの画像が
決まっただけでは
他のアカウントに
埋もれてしまいます。
なので
アイコンの周りデコったり
他とは違う要素を入れると
一つとして使えますよ。
【名前】
名前はなるべく読みやすく
そしてひらがな5文字以内が
いいといわれています。
肩書部分はその人の別名
なにをやっている人なのか
わかりやすいように作りましょう。
【ヘッダー】
ヘッダーはお店の看板です。
シンプルなつくりがいいですね。
そしてヘッダーは
ブランドカラーが大事です。
僕は黄色で明るい
印象を持たせていますが、
例えば、
赤・挑戦的
青・クールで知的
ピンク・かわいらしい
など色で印象も変えられるので
参考にしてみて下さい。
そしてヘッダーの文字は
シンプルな方がいいですね。
なにを発信しているのか
どんな人なのかが
分かれば十分です。
伝えたい文を
一つだけ入れることで
ヘッダーが完成しますよ。
あとは単純にいいなって
思われることも大事なので、
見栄えも重視しましょう。
ココナラなどで
ヘッダー作成を外注できるので、
作りこみたい方は
ぜひ使ってみて下さい。
自作だとCanvaがいいですね。
僕は最初つかってました。
【プロフィール文】
プロフィール文は
・自分が何をやっているのか、
・どんな発信をしているのか、
・このアカウントから何が得られるのか
を書いてみましょう!!
最近は短いプロフィール文で
伝えたい事だけ書いていくのが
いい傾向にあるので、
試してみてもいいかもしてませんね!!
僕のプロフィールを例に出すと、
・肩書き
・フォローするメリット
・実績
・得意分野
・簡単な自己紹介
みたいな感じで今はやっていますね!!
プロフィールは固定せず、
週一くらいで変えて反応をみて
自分に合ったやつを
探してみるといいですよ!!
【固定ツイート】
固定ツイートは花形、
ココがインパクトあるだけで
反応や集客率はかなり上がります。
お店に入ってもらうための
試食みたいなものですね。
ここが
オシャレだなとか、
共感できるなと
思ってもらえるだけで
集客できる確率も上がるので
気合入れることをおススメします。
ちなみに僕は自分の
プロフィールブログを
置いているのですが、
見栄えも良くなり、
成果はありまくりですね。
別にブログじゃなくても、
→自分の自己紹介
→自分の理念
→自分の夢・目標
→企画しているもの
こんな感じのものもありですね!!
あとは、自分のペルソナが
どんなアカウントだったら
興味を持ってくれるかを
追求することが大切ですね!!
どこまで行っても顧客第一!!
これは僕も忘れないように
しないといけませんね。
まとめ
というわけで、今回は
ビジネスの基礎である
集客の部分から、
Twitterアカウントの作成
までを紹介しました。
長くなってしまいましたが、
ここまで読んでいただき、
誠にありがとうございます。
そして、このプレゼントを
受け取ってくださった皆さん限定で
Twitterアカウントの添削
をしちゃいます!!
もちろん無料で!!
しかも電話で!!
なので、興味のある方は
僕の公式ラインの方に
「Twitter添削希望!!」
と送ってください!!
一緒に最高のアカウントを
作っちゃいましょう!
最後に、この記事を
読んだからと言って
必ず成果が出るとは限りません。
行動するのはあなた自身、
これを忘れないでほしいです。
ここまで言っても
行動できるのは2割以下なので、
ここで動けば差きますね。
あなたが悩んでる暇に
周りは行動してるかもしれません。
では次の無料プレゼントで!!